てぃーだブログ › 沖縄しまないちゃ― › 自転車 › 自転車メンテナンス♪

2012年09月27日

自転車メンテナンス♪

普天間基地トライアスロンを終え、(結果は約120人中22位でした!やっほーい!)
『琉球ダイナミックライド』と『ツールドおきなわ』
に向けバイクメンテナンスをしましたよ!ピース
自転車メンテナンス♪


本日のミッションは・・・。
①バーテープ交換(青⇒白に)
②カセットスプロケット交換(105⇒アルテグラ)
③チェーン交換(デュラエース新品に)
なので、分解清掃、細部調整を兼ねて作業開始!!
自転車メンテナンス♪


早速、不具合発見!キョロキョロ
フロントディレイラーの分解清掃中に取り付け部にネジの緩みが・・・。
どーりで、ギヤが入りにくい訳だ!ここは「トルクレンチ」でしっかりトルク管理!
自転車メンテナンス♪


続いてチェーン交換!専用工具でチェーンをカットし、NEWチェーンに交換!
1年使用で約5mm程度の伸びでした。(1年前交換した時は15mm。アルテとデュラの差でしょうか?)
自転車メンテナンス♪


そして、カセットスプロケットの交換。
既設の「105」から「アルテグラ」にステップアップアップ
材質の違いでしょうか実測で15g(250⇒235)の軽量化に!ラブちなみにギヤ数は12-25Tで変更なし。
自転車メンテナンス♪

最後にバーテープを交換しミッション完了!ピース
うぉ~!新車並みのクオリティと操作感!良い感じです!
走行条件など個人差はありますが、チェーン、スプロケットも消耗品ですよ。
バーテープも交換すればリフレッシュになります!

さて、蘇った相棒「Gaint TCR」でしたが、
今週末(9/30)予定のサイクリングイベント『琉球ダイナミックライド』が
台風17号の影響で開催が危ぶまれています・・・。

なんとか ならないかねぇ~。(笑)


同じカテゴリー(自転車)の記事
復活??
復活??(2015-06-05 16:12)


Posted by なーべー at 00:16│Comments(2)自転車
この記事へのコメント
琉球ダイナミックライドのことを調べていてブログを見つけました。中止になっちゃって残念ですね。明日は晴れそうなので260kmのコースを走ってみようと思います。
Posted by mm at 2012年09月29日 12:48
mmさん!本当に残念でした。本日の天気が恨めしいですね!(笑)
台風一過、道路は結構荒れてますのでお気を付けて!
Posted by なーべー at 2012年09月30日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。